またたぶ日記
あまり書くことがありません

最近は日曜日の夕飯は僕が作っています。今日はパエリア作りました。この間は鶏肉とアスパラのコチュジャン煮を作りました。料理は楽しいです。でも一番楽しいのはお菓子作りです。ケーキなんか作ってるとワクワクします。


さて、この間発行された学年通信に僕が書いた遠足の感想が載っていました。後の世に残る銘文を、と奮闘して書きました!・・・ですが、いざ学年通信を見てみると、タイトルは微妙に違っているしなぜだか文章が間違っていたし、なんかあまりいい形で後世には残せなさそうでした。残念です↓一生に一度の高校生活なんだし、中学時代とは違って何か大きいことをしでかしてやりたいなぁと思う今日この頃です。

遠足行ってきました~

さてさて、トロンさんからも催促があったことですし、遠足での出来事をマイペースに語ろうと思います。


というわけで、5月2日は待ちに待った遠足がありました。朝は5時起きで、AM6:38 鶴瀬発の新木場行きに乗りました。友達二人と一緒に行きました。必然であるかのような低いテンションで話をしているうちに有楽町に着きました。そこから東京モノレールに乗り換えです。モノレールなんて、ディズニーリゾートライン以来です。先ほどよりも少し高いかもしれないテンションでモノレールに乗り込み、出発です。途中、天空橋という駅がありました。ドラクエみたい、なぁんて言いながら期待していると、そこには天空がありませんでした。他に競馬場もあったみたいで、馬がいたという話を皆から聞きましたが、僕はあまり競馬場は気にしてなかったので見ていません。
そしてついに、羽田空港第二ターミナルに到着しました。だいたい1時間20分くらいだったでしょうか。少し長かったです。集合場所の「若い芽の広場」にいくと、早めに行ったつもりなのに結構人が集まってました。他校の生徒もいるみたいでした。時間になり、いよいよ学科別見学に出発です!


午前の部:三菱みなとみらい技術館見学
さて、午前中は学科別見学の時間です。電子科と情報科は三菱みなとみらい技術館に行きました。少し遠いので、上記の学科はバス移動だった。バスの中では友達の写真を撮ったりして楽しみました。工場地帯みたいのもあって、そこの景色も楽しんだかも。移動してるうちに、ポツリポツリと雨が降ってきました。予想していましたが、致命的といわないまでもそれなりに大きな精神的ダメージを受けました。そんなこんなで憂鬱な心情のまま目的地に到着しました。そして先生から告げられる衝撃の一言、「早く着き過ぎた。10時にならないと開館しない」と。まぁでもそれは嬉しい意味の驚きであった。予定表には見学時間30分と書いてあり、何を見学するんだとぶーたれたものだが、1時間見学できるということを聞いて、すんなりと機嫌が良くなった自分である。待っている間は暇なので、人に頼まれていた先生たちの写真をとることにした。撮り終えた後は、音声認識ロボット「わかまる」の相手をした。彼はなかなかユニークなやつで、面白いことを言って場の雰囲気を和ませてくれた。最近のロボットも良くやるものである。
さて、館内は予想とは裏腹に意外と心をくすぐるものであふれていた。久しぶりに童心に帰った気がする。写真もいっぱい撮ったし、ゲームみたいのもやった。そのゲームでは200点以上を取るとカードがもらえるとのことで、白熱のボタン押し大会が開催した。結果、1枚だけは手に入れることができたが、友達が欲しがっていたのであげることにした。(それにしてもレアカードが欲しかった。本当に残念だが、次に行くのは子供ができ、ここに来たいとせがまれた場合のみだと思われる)帰りの時間になり、お土産コーナーで地球ゴマを買った。かねてから欲しいと思っていたアイテムなので、買えて嬉しかった。テレビで見たとおり、なかなか楽しいコマである。そしてこのタイミングでも先生のツーショットを撮ったりして、技術館を後にした。


中間:写真撮影と自由班の集合
学科別の見学が終わると再びのバス移動により、山下公園に着きました。電子と情報が一番早く着いたみたいでした。それからクラス順に集合写真を撮りました。撮り終えたころから降り続いていた雨も止んできて、暇だったので海に向かって叫んでいました。軽く決めポーズみたいのもつくってみたりしました。一回、大きな水しぶきが上がって、その時は大興奮しました。
それから他の学科も見学から帰ってきて、自由班の班員と集合して点呼をとり、いよいよ自由行動の開始です!


午後の部:自由行動
さてやって参りました、きちゃいました、もっとも楽しみである時間が!いえ~い。ということで、初めはとことこ歩いてワールドポーターズに行ってきました。そのなかにある何とかってお店に入って昼ごはんを食べました。僕は坦々麺を食べました。メニューにも辛いと書いてあって、注文したときにも店員に「辛いですけどよろしいですか?」と聞かれ、少々物怖じしながら、これでよかったのかと自問自答しながら出来上がるのを待っていました。そして出来た合図のベルが鳴り、坦々麺を持ってきます。食べます。「ん、そんな辛くないな」これが率直な感想です。友達もこれくらいならいけると言ってましたし。食べ終わったらもう少し中を歩くことにしました。有名らしいベークドチーズケーキがあったけど、そんな食べたいとは思わなかった。それというのも宣伝用のTVから流れていたのは、ケーキベスト100なる企画で62位くらいにあたるそのチーズケーキを食べる南海キャンディーズの映像が流されていたからである。言っておくが、62位というワードに気を落としたのであって、決して南海キャンディーズが食していたからという差別的な理由ではないということを前もって言っておきたい。まぁ誤解はされにくいとは思いますが。そんで班員たちがステッキ型のアメに引かれたのか、お菓子屋に行きました。そこにはお菓子がいっぱいありました。僕は度胸試しなる班員の唐突な発言を受けて、ハート型の棒付きアメを買いました。でもおいしいので丸です。そんでもってお菓子屋を出て、食器やら生活用品やらのオシャレなのが置いてある店に入りました。その中でも流し台が気に入りました。あれなら調理が楽しくなると思ったからです。


そんでもって先ほど買ったアメなんぞ舐めながら、徒歩で中華街へ行きました。途中、横浜県庁を写真に収めました。そしてやってきました、中華街!人がいっぱいです。門みたいのとか写真撮りまくりです。最初に雑貨屋みたいなとこに入って、そこでフローライト買っちゃいました。淡く色づいた緑色が綺麗な石です。それからパンダ屋ってとこにも行きました。パンダ商品専門店です。そこで家族へのお土産なんか買っちゃったりしたところで、再集合時間の3時になったので山下公園に帰ることにしました。そこで再度点呼をとり、解散です。思いのほか軽いチェックで少し驚きです。


解散後:中華街再び、そして池袋
解散後は再び中華街に行くことにしました。なんか、とんねるずの番組で荒川静香が土産に持っていった肉まんだかなんだかが売っていました。なんか店主が世界一らしいです。食べてみたら、確かにおいしかったです。それからもう一回パンダ屋に行って、どっかのお店に入りました。そこの二階にはチャイナ服があって、僕以外の班員は全員女子なので、みんなチャイナ服を合わせてました。その場に居合わせていましたが、別に気まずくはなかったです。幼少の頃からこんな状況慣れっこなので。あ、あとその階にはとてつもなくでかいパンダのぬいぐるみがありました。写真撮りました。ほんとにでかかったです。店を出たら日本大通り駅に向かい、そこから電車に乗って帰りました。
帰りはみんなで池袋に寄りました。行きたかった店に向かっていると突然、頭頂部に衝撃が。スミスでした。なんでも僕らの着く2時間前から池袋にいたそうな・・・ご苦労様っす。そんで飛び入りのスミスも連れてお店に行きました。久しぶりに池袋でショッピングだったので楽しかったです。それからもうひとつのお店にみんなは行きましたが、僕一人はゲーセンへ。自分の生きる場所はあそこしかないな・・・と。最初はでかいモモンガのぬいぐるみを狙ってみたんですが、案の定うまくいかず。店を変えて店内を回っているとリラックマの浮き輪付き景品を発見。そこにいたカップルの彼氏のほうが、かなりがんばって取っていました。おそらく2千円以上(十数回プレイ)は使っていたでしょう。何回も札をくずしに行っていました。結局最後には景品が取れたので、そこは内心拍手してあげました。そのカップルがどいたので、さぁやろうと思ったところで、後ろにいた人が先にやり始めてしまいました。まぁ自分の立ち居地も悪かったと思うのでそこは許しますが。その人たちはコリラックマを狙っていたのですが、比較的できる方のようで4~5回で取れていました。そのときには内心いらついてました。(早くしないとみんなが帰っちゃうから)そんでもってやっと番が来て、前の人がコリラックマを取ってしまったので店員を呼んで新たに出してもらいました。前の人たちのを見ていて、もうだいたい取り方はわかっていたので3回で取れました。自分の中では最小限の回数に抑えられたと思います。そこで初めて機嫌が良くなりました。満足したのでみんなと合流して、家に帰ることにしました。駅でも班員の一人が面白い行動をしてくれたのでそこでも少し和みながら帰路についたとさ・・・めでたしめでたし。(何


いや~長いこと書き綴りましたが、横浜ではここに書ききれないくらいのいろんな体験をしたと思います。1年のポティロンの森遠足よりも楽しかったよ、正直。遠足は期待以上の自己中心的盛り上がりを見せて無事終了いたしました。修学旅行がとても楽しみになってきました。はやく12月にならないかな♪

